10/27の得する人損する人に、家事えもんが登場!
かけ算レシピで、家事えもん流おでんを作りますが…
そのおでんは、時短で味が染み、半熟卵等が具材のおでんで、おまけにフライド大根も披露しました。
(ちなみに、最新の家事えもん料理は、3月16日の冷凍うどんレシピです。)
得する人損する人
10月27日の得する人損する人は、2時間スペシャル!
特損ヒーローズがたくさん登場し、得ワザ25連発です。
もちろんテーマも…
- 坂上忍の得ワザ損ワザ
- タマミちゃんの丸ごとプリン
- ペットボトルの中身をすぐに出す方法
- 出張!ウル得マン・news every.編(豚肉)
- 出張!家事えもん・住谷杏奈編(家事えもん流おでん&大根おやつ)
と、料理から掃除まで盛りだくさん。
中でもこの時期ピッタリなのが…
おでん(家事えもん かけ算レシピ)
おでん!
寒くなるとコンビニでも目につきだし…
急激に食べたくなってくる冬のレシピの定番です。
そのおでんを、今日の得する人損する人で紹介するのは、家事えもん!
レイザーラモンHGの奥さん・住谷杏奈さん宅で披露します。
その家事えもんといえば、得損ヒーローズのエース。
特に、家にある余りがちな材料や手軽な材料を掛け合わせるかけ算レシピ料理を得意としています。
もちろん今回のおでんもかけ算レシピ。
1時間という時短で味を染みこませる方法や半熟卵のおでん種にし、家庭のおでんをプロの味にするよう挑戦です。
時短で味をしみこませる
まず紹介したのは、普通は3時間はかかるというところを1時間に時短した味のしみこませ方。
まずは、時短で作るダシの作り方を紹介しました。
その出汁づくりに使うレシピは、白だしとオイスターソース。
作り方は…
- 白だしを水で薄める
- そこにオイスターソース(大さじ3)入れる
煮込み方は…
- 最初は染み込みにくい大根だけを入れる
- 15分後、他の具材(コンニャクや大根)を入れ、30分煮込む
- 最後に、白だしに漬け込んだ半熟卵とレタスベーコンを入れる
で時短おでんの完成。
ちなみに、「だし粉」は味変に使います。
具材(半熟卵・大根・こんにゃく)の作り方
また、半熟卵や大根・こんにゃくといった具材(おでん種)も時短の工夫が満載。
また、オリジナルのおでん種(レタスベーコン巻き)や味変の静岡風・だし粉も披露しました。
その具材づくりについては…
- 大根は冷凍しておけば、細胞が壊れ、味が染み込みやすくなり、時短で済むので煮崩れしない
- こんにゃくは、切込みを入れレンジで温めることで、水分がとび、アジがしみ込みやすくなる(時短)
- 半熟卵は、白だし(原液)に浸けておく(浸透圧で味を染みこませ時短)
また、オリジナル具材のおでん種の作り方は、 レタスをベーコンで巻くレタスベーコン巻き。
また、かつお節を1分半(500W)温め、袋に入れもみ、最後に青のり小さじ2を加え、静岡風なだし粉を作りました。
フライド大根
ちなみに、おでんを30分煮込んでいる間に作ったのは、大根おやつのレシピ。
それが、フライド大根です。
使ったレシピは、おでんで作った冷凍大根と焼肉のタレ(さらに片栗粉)。
- 冷凍大根(150g)を細長く切る
- 焼肉のタレと一緒に袋に入れ、15分浸ける
- 汁を切り、片栗粉をつけ揚げる
という作り方で、サクッとジュワッとなフライド大根が完成しました。
まとめ
まとめると…
- 10/27の得する人損する人に、家事えもん登場!
- かけ算レシピで、おでんに挑戦!
- 味を染みこませる工夫で、1時間に時短!
- 半熟卵は白だしを使う!
- 余った大根で、サクッとジュワッとのフライド大根まで!
でした。