秋川牛&秋川牛ビーフカレーが青空レストランのお取り寄せに登場!
2月1日の青空レストランでは…
- 東京都産の幻のブランド黒毛和牛
- 東京うどレシピ・うど巻きに使用
という秋川牛と、その秋川牛を使ったビーフカレーがお取り寄せになります。
そこで今回は、今日の青空レストランで紹介される秋川牛や秋川牛ビーフカレーの特徴や通販・お取り寄せ(値段・購入・販売)情報をまとめます。
青空レストラン 東京うど
毎週土曜日の夕方に「うまーい」グルメを紹介する番組・満点青空レストラン。
MC宮川大輔とゲストが、旬で話題のグルメ食材や絶品料理にオススメレシピを紹介しています。
そんな青空レストランの今日2月1日のゲストは劇団ひとり。
舞台は東京都立川市で、東京うどが紹介されます。
また、その東京うどと一緒に紹介されるのが…
秋川牛&秋川牛ビーフカレー
秋川牛。
秋川牛の肩ロースとビーフカレーが青空レストランの番組特製お取り寄せになる他…
東京うどレシピ(うど巻き)に使われます。
幻の東京産ブランド黒毛和牛
ちなみにこの秋川牛(あきがわぎゅう)は、東京うどと同じく東京都産の牛肉。
ただでさえ珍しい東京都産の銘柄牛・ブランド黒毛和牛で…
さらに都心の高級レストランや一流ホテルでも使われているという高級ブランド黒毛和牛です。
https://restaurant.ikyu.com/search?rac1=00000&pndt=1&t-food=1763&mode=tag&xact=1
そんな秋川牛が育てられているのは、東京都あきる野市の竹内牧場。
牛がリラックスできそうな東京とは思えない大自然の中で清流の地下水を飲ませながら20か月もかけて秋川牛を育てているという牧場です。
ちなみに秋川牛が生産されているのはこの竹内牧場だけ。
しかも…
- 市場に出回るのは1か月に約10頭のみ
- A4・A5等級ランクの牛肉だけ
のため希少で、幻のブランド黒毛和牛になっています。
松村精肉店
一方、今日の青空レストランでこの秋川牛を紹介するのは松村精肉店の模様。
竹内牧場と同じ「あきる野市」にある創業70年の老舗で…
秋川牛を取り扱うだけじゃなく、竹内牧場に秋川牛のブランド化も提案したという肉屋です。
そんな松村精肉店では、秋川牛の精肉以外にも、レトルトカレー(秋川牛ビーフカレー)も販売中。
通販・お取り寄せ・値段
今日の青空レストランでも、肩ロースの他、この秋川牛ビーフカレーが番組特製のお取り寄せになります。
一方、楽天などの通販では、秋川牛の精肉が販売中。
現在は、青空レストランでもお取り寄せになる肩ロースの他、ステーキにできるサーロインも購入・お取り寄せできます。
まとめ
まとめると…
- 2月1日の満点青空レストランは東京!
- メイン食材は東京都産の東京うど!
- お取り寄せになるのは秋川牛!
- 同じく東京産の黒毛和牛!
- 竹内牧場(あきる野市)1軒だけで育てられているブランド黒毛和牛!
- 1か月に出荷される約10頭のうち厳選された牛肉だけが名乗れる希少な幻の牛肉!
- 都心の一流店でも使われる高級ブランド黒毛和牛!
- 販売店で紹介されるのは丸村精肉店?
- 肩ロースやサーロインの他、秋川牛のビーフカレーも販売する肉屋!
- 通販でも販売されているので、お取り寄せでも購入可能!
でした。
7月4日の青空レストランでは、東京の生ソースが特集されます。