燻製豆腐・岩豆腐の燻製が青空レストランのお取り寄せで紹介!
2月9日の青空レストランは、島根県益田市の真砂の豆腐で…
- 固豆腐を使用
- 生味噌や酒かすに漬け込んで熟成
- 半日かけて燻製
- チーズのように濃厚になる
という熟成燻製豆腐・岩豆腐の燻製がお取り寄せになります。
そこで今回は、今日の青空レストランで紹介される燻製豆腐の特徴や通販・お取り寄せ、購入・販売、レシピ・作り方等をまとめてチェックします。
(7月20日の青空レストランでは島根の空港で採れる蜂蜜・空港はちみつが紹介されます)
青空レストラン 真砂の豆腐(島根・益田)
毎週土曜の夕方にグルメ食材を紹介する番組・満点青空レストラン。
MC宮川大輔とゲストが日本各地で、ご当地グルメや人気のレシピと「うまーい」お取り寄せを紹介しています。
そんな青空レストランの今日2月9日のゲストは、キングオブコント芸人・かまいたち(濱家・山内)。
3人が向かうのは島根県益田市で、その島根県益田市の真砂地区で作られているという豆腐・真砂の豆腐がメイン食材となり、調味料・煎り酒等も紹介されます。
また、その真砂のとうふと一緒に登場するのが…
岩豆腐の燻製(燻製豆腐)
岩豆腐の燻製。
今日の青空レストランでは…
- 真砂の豆腐を使ったレシピの1つとして登場する
- お取り寄せにもなる
- 味噌と酒粕で作った熟成燻製豆腐と紹介される
という燻製豆腐です。
ちなみにこの岩豆腐の燻製は、今日の青空レストランのメイン食材・真砂の豆腐を燻製にした燻製豆腐。
- 島根県産の大豆と山里の伏流水を使用して作る
- 昔ながらの伝統製法・直火釜炊きで作られる
という真砂の豆腐を固豆腐に仕上げることで、密で歯ごたえある食感になる「岩豆腐」をレシピに使った燻製豆腐です。
また、燻製する前に岩豆腐を生味噌と酒粕に漬け込み熟成させるというのも岩豆腐の燻製の作り方の特徴。
しかも、熟成に使われるレシピである生味噌や酒粕は…
- 真砂地区の生味噌
- 日本酒・宗味で知られる右田本店(島根県益田市)の酒粕
等、豆腐の大豆や水と同じように、地元産というのがこだわりの熟成燻製豆腐でした。
なお、この熟成燻製豆腐の具体的な作り方は…
- 大釜を使った直火炊き工法で豆腐を固豆腐に仕上げる
- 生味噌と酒粕でその固豆腐(岩豆腐)を10日間ほど漬け込み熟成する
- 約75度の温度で半日かけて豆腐を燻製にする
等。
一般的に豆腐は、燻製にすると和風チーズとも言われるようなネットリ食感に代わり、濃厚な食感や味が特徴になりますが…
この岩豆腐の燻製は、チーズのような濃厚な味わいはもちろん、立っている豆腐と言われる真砂の豆腐の岩豆腐を使うことで生まれるキメ細かな舌触りも自慢の特徴になっているようです。
通販・お取り寄せ・購入・販売
そんな燻製豆腐・岩豆腐の燻製等の真砂の豆腐は現在、通販で販売されていて、お取り寄せで購入可能。(燻製豆腐は真砂の木綿豆腐とのセット)
一方、アマゾンや楽天の通販では、岩豆腐の燻製は(過去にアマゾンで売られていたものの)現在は売り切れ中ですが…
沖縄・長野・栃木・岐阜等で作られている豆腐の燻製が販売されていて、お取り寄せで購入できます。
まとめ
まとめると…
- 2月9日の満点青空レストランは島根県!
- 宮川大輔&かまいたちが、益田市で真砂の豆腐を紹介!
- そのレシピとして紹介され、お取り寄せにもなるのが、燻製豆腐・岩豆腐の燻製!
- 真砂の豆腐を固豆腐にしたて、生味噌&酒粕に漬け込み熟成したのちに燻製にした熟成燻製豆腐!
- 昔ながらの製法で作る豆腐に加え、地元産の原材料もこだわり!
- 和風チーズとも言われる濃厚なチーズのような味わいが特徴!
- 通販でも販売されていて、お取り寄せでも購入可能!
- 真砂の木綿豆腐は5月23日の中国四国生産者応援SPでも登場!
でした。