11/12の青空レストランは、紫やまいも!
宮川大輔&千鳥が、熊本県山鹿市で、皮も中身も紫色の七夕ふじむらさき山芋を紹介です。
しかも、その紫山芋は、アントシアニンで健康的?
もちろん通販でお取り寄せ可能です!
青空レストラン・宮川大輔&千鳥
今年の秋は、芋が登場することが多い満点青空レストラン。
秋の定番・サツマイモの後にも…
この芋の流れに乗るのが、次回11月12日の青空レストラン。
今度は、芋は芋でも、山芋が登場します。
そんな山芋を求め、MC宮川大輔さんとゲストの千鳥の2人が向かうのは、熊本県山鹿町(やまがまち)。
熊本・山鹿で育てられているという、ちょっと「クセが強い」山芋を「島生まれ」の力で掘り起こします。
ちなみに、クセというのは、千鳥風に例えると長ランの裏地のような紫色で…
紫やまいも(むらさき山芋)
紫やまいも(むらさき山芋)。
朝ごはんは、熊本県山鹿市の道の駅で買った「紫山芋」の山かけ丼!
アントシアニンが豊富に含まれているので老化の原因活性酸素を除去する効果が期待できます♪
ものすごい紫です!わたしも初めて出逢いました!
#紫山芋#アンチエイジング pic.twitter.com/bNuS4qsMtO
— 河瀬璃菜 りな助(料理研究家) (@Linasuke0508) 2015年5月6日
もちろん特徴は色で、皮だけじゃなく、中身まで紫色の山芋です。
紫色のポリフェノール・アントシアニン(眼病・メタボ予防、抗酸化作用のアンチエイジング)
この紫色の正体は、アントシアニンという成分の模様。
ポリフェノールの一種で、同じく紫色の食材・ブルーベリーやナスにも含まれる天然色素です。
そのため古くから、疲れ目や眼病予防、目にいい成分と信じられてきて…
最近では、その抗酸化作用等から、アンチエイジングやメタボ予防も期待されている模様。
熊本・山鹿・七夕ふじむらさき山芋
そんなヘルシー食材としても注目されている紫やまいもですが、その産地として次回の青空レストランで紹介されるのは、熊本県山鹿町(やまがまち)。
「七夕ふじむらさき山芋」という名で作られています。
ただし、産地といっても15年ほど前に栽培が始まったばかり(もともと東南アジア)で、作っている農家はたったの2人?
普通の芋とは違い、根がすごく張り(多く長い)、重労働のためか、あまり多くは作られていないようですが…
その1人の名人が、黒田さん。
「七夕ふじむらさき山芋」の栽培の他、山鹿町の鹿央物産館オリジナルの「むらさき山芋酢」に黒田さんの紫やまいもが使われていました
むらさき山芋レシピ
そんな七夕ふじむらさき山芋は、紫色以外にも、とろろにすれば山芋らしい粘りで、短冊ならシャキシャキ食感も特長。
青空レストランでは、こういった紫やまいもの特長を活かし…
- 鮮やかな紫色でも定番メニュー・とろろご飯(卵トッピング)
- アスパラや牛肉と炒めた・やまいも炒め
- 海苔の上でフワッとした磯辺揚げ
- 山芋でフワフワ鉄板焼き
- 揚げるとホクホク?山芋フライ
- 乾杯メニューは冬の定番・トロトロ山芋鍋
といったメニュー・レシピが紹介されそうです。
通販・お取り寄せ、買える場所情報
そんな熊本・山鹿の七夕ふじむらさき山芋は、11/12の青空レストランでのオリジナルのお取り寄せにもなるので、日テレショップの通販で購入可能です。
なお、楽天では、滋賀の紫やまいもが販売されていて、お取り寄せできますが…
珍しいやまいも!【農薬・化学肥料不使用】こだわり栽培 紫やまいも(約500g)
コチラは中までは紫に染まっていない模様。
まとめ
まとめると…
- 11月12日の満点青空レストランは、紫やまいも!
- 熊本県山鹿市の「七夕ふじむらさき山芋」!
- 皮も紫、中身も紫色の山芋!
- アントシアニンで、眼病予防・メタボ予防・アンチエイジングにまで期待?
- 番組オリジナルのお取り寄せで通販可能!
でした。