西わらび餅が青空レストランのお取り寄せで紹介!
6月2日の青空レストランでは岩手県西和賀町の名物ワラビ・西わらびが食材になりますが…
その西わらびの本わらび粉を100%使った西わらび餅がお取り寄せで登場します。
そこで今回は、今日の青空レストランのお取り寄せ・西わらび餅の通販・購入・販売情報をチェックします。
青空レストラン 岩手わらび
「うまーい」グルメを紹介する番組・満点青空レストラン。
MC宮川大輔とゲストが、日本各地の厳選食材やオススメレシピと話題のお取り寄せを紹介しています。
そんな満点青空レストランの今日6月2日のゲストは、吉本芸人FUJIWARA(フジワラ)の2人(藤本・原西)。
舞台は岩手県西和賀町です。
また、メイン食材は、その岩手・西和賀の名物山菜のワラビ・西わらびで、ピクルスなどがお取り寄せになりますが…
西わらび餅
同じくお取り寄せにもなるのが、わらび餅。
名前は、西わらび餅です。
西和賀産100%本わらび餅。
素材は西わらびの根を掘り起こしての貴重な本わらび粉で「西わらびの大吟醸粉」という表現がぴったり。
コレは友達のとこの「お菓子処たかはし」の。丁寧な工程のわらび餅の味に感動… pic.twitter.com/WqLhxrPS6u— cafe pont chat ポンシャ (@ittamue) 2015年10月20日
ちなみにわらび餅といえば、夏を代表する和菓子の1つ。
デンプン質を水や砂糖と一緒に混ぜ、半透明の灰色になったお餅に、きな粉や黒蜜・抹茶などをかけて食べる和スイーツです。
そんなわらび餅の原料は、もともとはワラビの根から抽出したデンプン・本わらび粉が使われていましたが…
わらび粉を作るのは手間暇がかかるため、現在はほとんどがサツマイモ等のデンプンや、中には葛粉を使ったわらび餅も。
本わらび粉を使うわらび餅は、逆に希少な存在になっています。
一方、今日の青空レストランで紹介される西わらび餅は…
西わらび粉100%わらび餅
わらび餅元来の本わらび粉を使ったわらび餅。
冷水で精製を繰り返すことでようやくワラビの重さの5~7%程が作れるという貴重な食材・わらび粉を使ったわらび餅のため…
- わらび粉を使っていない市販のわらび餅とは違う
- 本物のわらび粉を使った
わらび餅として登場します。
しかも、使われる本わらび粉は、西わらびから作られるわらび粉100%。
- 岩手県が誇る最高級のワラビ
- 究極のわらび
- 日本一のワラビ
と紹介されるような名産の西わらびの根から抽出した本わらび粉を(デンプンでは)100%使うという大変ぜいたくなわらび餅になっています。
なお、西わらび粉を使ったわらび餅の自慢は…
- 粘り
- 口どけ
等。
エグミとなるアクや口当たりが悪くなる筋が少なく、独特の粘りで柔らかな西わらびを使うことで、驚異の粘りや口どけの良いわらび餅になるようです。
さらに、わらび餅の色が半透明の黄金色になるのも特徴の模様。
通常の本ワラビのわらび餅が灰色っぽい色が多いのに対し…
西わらび餅はキレイな色も魅力的に映りました。
岩手・西和賀・たかはし
そんな西わらび餅を作る名人として今日の青空レストランに登場するのは高橋さん。
岩手県西和賀町湯本温泉にあるお菓子処・たかはしの菓子職人です。
なお、このたかはしの西わらび餅は、西わらびから作る本ワラビ粉を西和賀の水で練り上げるという地元ならではの逸品。
まぶして食べるのは、国産大豆の京きな粉です。
ちなみに、たかはしの西わらび餅は…
- 西わらび餅プレミアム(西わらび粉100%)
- 西わらび餅スタンダード(西わらび粉20%)
の2種ですが…
通販・お取り寄せ
今日の青空レストランのオリジナルのお取り寄せになるのはもちろん、西わらび粉100%の西わらび餅プレミアムがセットになったお取り寄せ。
一方、楽天やヤフーの通販では、たかはしの西わらび餅ではないものの、同じ岩手県西和賀町にある…
- だんご屋・団平
- 工藤菓子店
が作る西和賀産・本わらび粉100%使用というわらび餅などが販売されていて、お取り寄せで購入できます。
まとめ
まとめると…
- 6月2日の満点青空レストランは、岩手県西和賀町!
- 名産のワラビ・西わらびが紹介!
- その西わらびから作る本ワラビ粉を使った「西わらび餅」も登場!
- 希少なワラビ粉を贅沢に100%使用!
- 青空レストランに登場し、お取り寄せにもなるのは、たかはしの西わらび餅!
- 通販では、同じ岩手県西和賀町の菓子店で作られる「西和賀産・本わらび粉100%使用わらび餅」も販売されていて、お取り寄せで購入可能!
でした。