11/26のクロスロードは、ミツル醤油の城慶典(じょう よしのり)さん。
福岡県の糸島で作る、こだわり醤油が人気の醤油蔵の四代目ですが…
その醤油は、通販でもお取り寄せできます!
クロスロード(Crossroad)・城慶典
テレビ東京版情熱大陸・クロスロード!
11月26日も、挑戦者たちを追うドキュメントです。
そんな次回のクロスロードで紹介されるのは、城慶典(じょう よしのり)さん。
醤油職人として登場する城さんは…
ミツル醤油・生成り
ミツル醤油(ミツル醤油醸造元)の四代目です。
このミツル醤油で作られる看板商品は、「生成り」という名の醤油。
シンプルなデザインのボトルですが…
木桶の中で原料を発酵・熟成(2年以上!)させる天然醸造醤油で、もろみを搾り、火入れするという、昔ながらの醸造方法を復活させ作られたという醤油です。
しかも、原料に使われる大豆や小麦、塩は地元産を使うというこだわり。
こういったこだわりで生まれる醤油は、そのシンプルで純粋な味わいが人気になっています。
[ミツル醤油醸造元]福岡県糸島市の家族で営む小さな醤油蔵で、若き職人が一から造る天然醸造の仕込みを復活させました。地元産の原料を使い麹造りから全て手作り。自然な丸い旨味の醤油とふりかけは、ギフトやお手土産にもおすすめです。 pic.twitter.com/eHOm4w2k5p
— doinel/ドワネル (@a_doinel) 2016年2月29日
また、「生成り、」のラベルには、詰めた年の数字が入っているのも特徴。
まるでワインのように、年ごとの変化や違いを感じてほしいという、こだわりの醤油で…
そういったこだわりが認められ、有名百貨店の伊勢丹や食にもこだわった豪華な観光列車・或る列車などでも使用されていたのが、このミツル醤油の「生成り、」です。
福岡県糸島
そのミツル醤油があるのは、福岡県の糸島。
こだわりの醤油・生成りの原料は、この糸島の大豆や小麦、そして、塩も玄界灘の塩を使っており…
小さな蔵のようですが、話題のこだわり醤油蔵として注目されています。
通販・お取り寄せ
そんなミツル醤油の醤油・生成り等は、アマゾンや楽天の通販でも販売されていてお取り寄せ可能です。
また、伊勢丹のオンラインショップでも購入できるようなので、贈り物にも喜ばれそうな高級しょう油な模様。
ちなみに、楽天では2012年物(その後に2014や2015も発見)でした。
まとめ
まとめると…
- 11月26日のクロスロードは、若き醤油職人・城慶典(じょう よしのり)さん!
- 福岡県・糸島の醤油蔵・ミツル醤油の四代目!
- 昔ながらの製法、地元の原料などで作るこだわりの醤油・生成りが人気!
- さらにラベルはワインのように詰めた年を記載!
- 豪華観光列車でも使われた高級しょう油は通販でもお取り寄せ可能!
でした。