えごま油がガッテンで紹介?
11月21日のガッテンでは…
- スプーン1杯
- 体重が減少する人が続出
- 中性脂肪の値が改善
- 筋梗塞のリスクを下げる効果も期待
という、健康にもダイエットにも夢の油が紹介されますが…
そんな油として有名なのが、えごま油などのオメガ3オイルです。
そこで今回は、今日のガッテンで紹介される夢の油かもしれないオメガ3オイル・えごま油の特徴や通販・お取り寄せ情報をチェックします。
ガッテン 油
健康や食等、様々な分野をテーマに、色々試す番組・ガッテン。
ためしてガッテンからガッテンに変わっても、色々な特集でためしています!
そんなガッテンの今日11月21日のテーマは、油。
「スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識」と題し、油の特集が放送されます。
ちなみに油と言えば、最近は豊富な種類が誕生している他、その健康効果も注目され。見直されている食材。
テレビでも度々特集・紹介されています。
ダイエット(体重減少&中性脂肪)や健康(心筋梗塞)の夢の油
一方、今日のガッテンの油特集では…
- 麻布大学の教授
- 食用油についての健康効果を研究
- 油についての著書も多数
という守口徹先生が出演。
- 体重が減少する人が続出
- 中性脂肪の値が改善
- 心筋梗塞のリスクを下げる効果も期待
という油にもかかわらず…
- ほぼすべての日本人に不足
- 積極的に取ってほしい
という油が紹介されます。
しかも、1日でとる量は、たったのスプーン1杯。
ただし、食べ方の注意点・食べる時のポイントが1つあるという油でした。
えごま油
そして、そんな油として注目されているオイルの1つとして有名なのが…
えごま油。
名前のとおり、エゴマ(荏胡麻・シソの一種)から採れるオイルです。
オメガ3・αリノレン酸
ちなみに、えごま油の成分の中でも特に注目されているのは、αリノレン酸。
人の体内で作ることができないため、食事などで摂取する必要がある必須脂肪酸・オメガ3の1つです。
そのため、亜麻仁油や青魚の脂などと一緒にオメガ3オイルとして話題になっている油の1つ。
- 食べても太らない油(主治医が見つかる診療所・ダイエット新常識)
- 麻生式ロカボダイエットの方法の1つ
- 内臓脂肪をつきにくくする他の病気の予防にもつながると話題(梅沢富美男のズバッと聞きます・サバ缶)
- 美肌・ダイエット効果(私の何がイケないの)
- 生活習慣病予防(主治医が見つかる診療所)
- 血管若返り(たけしの家庭の医学)
- 認知症予防(今でしょ講座)
等、様々な効果が期待されていると紹介されているオメガ3を摂る代表的な油です。
ポイント・加熱しない(スプーン1杯かけるだけ)
そんなオメガ3オイルの1つ・えごま油に含まれるαリノレン酸ですが、弱点と言われているのは酸化しやすいという点。
もちろん、酸化の一種・加熱にも弱い油なので、加熱調理には向かないというのが注意点です。
そのため、摂るときのポイントも加熱しないこと。
加熱後などの料理にそのままかけて食べるのが一般的です。
また、保存に関しては、ガッテンでは冷蔵庫で1週間くらいと紹介。
食べ過ぎ(飲み過ぎ・摂り過ぎ)は、血液がサラサラになり過ぎるので注意が必要とも紹介されています。
ちなみに、オススメの摂取量と紹介されたのはスプーン1杯。
サラダにもカレーにもラーメンにも(ガッテンではビールにも?)、スプーン1杯のえごま油をかけるだけの一手間食材です。
通販・お取り寄せ
そんな夢の油・えごま油ですが、通販でも販売されていて、お取り寄せで購入可能。
一時期のブーム期には、売り切れや値上がりが続出しましたが…
現在は、アマゾンや楽天の通販でもたくさん販売されているので、お取り寄せで購入できます。
まとめ
まとめると…
- 11月21日のガッテンは、食べるアブラの新常識!
- ダイエットや健康にいい油が特集!
- 体重が減少する人が続出し、中性脂肪の値が改善され、心筋梗塞のリスクを下げる効果も期待できる夢の油?
- 有名なのは、えごま油!
- 人間の体では作れない必須脂肪酸・αリノレン酸を含むオメガ3オイル!
- ダイエットや血管だけじゃなく、美容(美肌)や認知症、生活習慣病対策でも注目されている油!
- ただし、酸化しやすい(熱に弱く加熱料理に向かない)のが注意点!
- 摂るときのポイントは、料理にそのままかけるだけ!
- 摂る量は、1日スプーン1杯だけ!
- 通販でも販売(楽天やアマゾンでも人気)されていて、お取り寄せで購入可能!
でした。
(8月17日の青空レストランでは、希少な国産アマニ油の1つ・北海道産亜麻仁油が紹介されます)