10/19のガッテンは、快尿。
おしっこが近い頻尿や尿漏れ、残尿感というおしっこの悩み・トラブルの原因となる膀胱の硬さを解消し…
その膀胱を柔らかくすることで、スッキリとした快尿を実現するというガッテン流の快尿体操が紹介されました。
しかもその膀胱体操のやり方は、おしりを絞めたり緩めたり(骨盤底筋)すること。
そのポイントを押さえればわずか5秒というとっても簡単な方法でした。
(2月26日のガッテンでは、おしっこの悩み改善法として、肛門を締めて骨盤底筋を鍛える内臓リフトアップ体操が紹介されました。)
ガッテン・おしっこトラブル
「ためして」という名前が取れても試し続けるガッテン。
もちろん今回も色々ためしてくれました。
そんな10月19日のガッテンのテーマは、快尿!おしっこトラブル。
先月は、大便の便秘解消をテーマにしたガッテンですが…
今月は一転して、小便(おしっこ)トラブルがテーマです。
頻尿・尿漏れ・残尿感の原因は膀胱の硬さ?
そのおしっこトラブルといえば、小便の近さ(頻尿)・力むと尿漏れ・残尿感の三大不快尿。
年を重ねるにつれ増えていくこういった尿トラブルですが…
その原因としてガッテンで紹介されたのは、膀胱の硬さです。
快尿体操(お尻体操)
もちろん最近の研究で分かってきたことですが、やっぱり今回もためしてガッテン!
膀胱が柔らかいときと硬いときの差やその解消・解決方法(旭川の奇跡・筋肉ちょきんクラブ)等を紹介しています。
その1つが、ガッテン流のスッキリ快尿体操(お尻体操)。
膀胱を柔らかく
もちろんその目的は、膀胱を柔らかくすることで…
頻尿・尿漏れ・残尿感等の尿トラブルの原因になるという膀胱の硬さを解消して、若いころのようなスッキリとした快尿を目指す体操です。
やり方はお尻を絞めたり緩めたりすること
その快尿体操のやり方は、いたって簡単で…
5秒間お尻の肛門の骨盤底筋をぎゅーっと締め、パッと開くこと。
ポイントは、お尻の骨盤底筋を絞めたり緩めたりすることで、血行を改善し、膀胱にも酸素を供給することで、実際の検証でも、5秒間おしりを絞めたり緩めたり(3セット)するだけで、血流(サーモグラフィー)の温度が上がっていました。
なお、軽度の頻尿なら、カイロで温めたりすることも効果的な模様。
おしっこの時間長さ(平均尿タイム)で膀胱の硬さチェック
ちなみに、健康でやわらかい膀胱なら、300~500mlの尿を溜めることが可能。
さらに、2000人以上のおしっこの時間の長さ(平均尿タイム)は、20.15秒でした。
この時間の長さは性別や年齢でも異なり、男性なら…
- 30代以下:17秒
- 40代:21秒
- 50代:23秒
- 60代:25秒
- 70代:28秒
- 80代~:31秒
女性なら…
- 30代以下:13秒
- 40代:16秒
- 50代:18秒
- 60代:19秒
- 70代:27秒
- 80代~:29秒
が平均的なおしっこの長さ(時間)でした。
このの尿タイムよりも、男性なら10秒、女性なら5秒長いと、膀胱が縮みにくく…
逆に、これよりも、男性なら10秒、女性なら5秒長いと、溜めにくくなっている模様。
まとめ
まとめると…
- 10/19のガッテンは、快尿・おしっこトラブル!
- 頻尿・尿漏れ・残尿感の三大不快尿の原因は膀胱の硬さ?
- 膀胱を柔らかくして小便の悩みをまとめて解消?
- その体操が、ガッテン流のスッキリ快尿のお尻体操!
- やり方は、5秒お尻を絞めたり緩めたりするという簡単な方法!
でした。