9/30の沸騰ワード10に、夢見そばが登場します。
その夢見そばとは、普通の蕎麦で使われる何かを使わない蕎麦。
そんな夢見そばで有名なのは、汁が水だけの桐屋夢見亭(福島会津)の夢見そばと…
逆に、麺を水で練らず、牛乳で練る中標津の夢見そばです。
沸騰ワード10・そば業界
9月30日の沸騰ワード10は、2時間スペシャル。
いつもより長い時間ということで…
と、レギュラー化したタケノコ王以外にも内容盛りだくさんです。
特に多いのは、そば業界。
夢見そばや音威子府の駅そば、究極の塩ダシ・そば助等が紹介されるようですが…
夢見そば
今回チェックするのは、夢見そば。
次回9/30の沸騰ワード10で紹介される夢見そばという蕎麦の特徴は…
普通の蕎麦で使われる○○が使われないこと。
そんな特徴を持った夢見そばが2つありました。
桐屋夢見亭(福島・会津若松)の水そば(夢見そば)
1つ目は、福島県会津若松にある蕎麦屋・桐屋の夢見そば。
その桐屋の夢見そばで使われないのは…
桐屋 権現亭。名物・夢見そば。お水ですよ。 pic.twitter.com/EmNHWObKb2
— じゃがー (@AnarchyJagur) 2014年5月4日
醤油や出汁で作られるだし汁。
その代わりに、水が汁になっている通称・水そばです。
もちろん使われている水は、こだわりの名水のようですが…
醤油や出汁などを使わず、味がついていない汁なので、より蕎麦の香りや風味が活き…
麺の旨みで勝負しないといけない蕎麦ではないでしょうか?
なお、この桐屋があるのは、福島県会津若松市。
桐屋・権現亭と、桐屋・夢見亭の2店で食べることができます。
また桐屋の蕎麦は、通販でもお取り寄せできるそばがありました。
ちなみに、この桐屋は、村松友視さんの小説その名も、『夢見そば』の舞台にもなっているようで、水そばの名前が夢見そばなのも、ここからきている模様。
中標津の牛乳を使う夢見そば
桐屋が、出汁の代わりに水を使っているのに対し、北海道の中標津(なかしべつ)では、普通は水を使うところで、あえて水を使わない夢見そばがあります。
水を使わなかったのは、打ち上げの水。
しかも、水の代わりに牛乳で打ったとそばです。
中標津名産のミルクを使い、中標津産のそば粉で作る夢見そばは、地産地消で健康的なそばにも思えますが…
そば粉とミルクという組み合わせを聞いた感じでは、かなり異色の蕎麦。
ただ、牛乳は言われないとわからない程度で、牛乳でそばを打つことで、もちもちのコシのあるそばになるようです。
ちなみに中標津では、10年ほど前から秋に、中標津夢見新そば祭りも行っている模様。
新そば、食べた食べた 中標津で祭り、早食い競争に歓声 北海道新聞 【中標津】地元産の新そばと牛乳で作られた「夢見そば」を味わう第7回中標津夢見新そば祭りが16日、町総合文化会館で開かれ、多くの… http://t.co/dMvdZ35c8j
— ワッショイ!花火 (@WasSyoi_HaNaBi) 2013年9月17日
まとめ
まとめると…
- 9/30の沸騰ワード10に、夢見そば登場!
- 福島・会津若松の桐屋(権現亭・夢見亭)では、だし汁を使わない水そばが夢見そば
- 一方、北海道の中標津では、水を使わず牛乳でそばを打つ夢見そばがある!
でした。