怒り心頭しているのは、有吉かマツコか、それとも?
そんな雰囲気で放送された今回のマツコ&有吉の怒り新党。
視聴者からのお怒りメールの他、毎回マニア心をくすぐる新3大○○も紹介されました。
新3大マンガ飯
そんな8/31の新・3大○○は、読むより食べてほしいマンガ飯。
数ある料理マンガの中でも、有識者が「マンガを読むより、実際に食べてみること」をオススメする3つのマンガ飯が紹介されました。
そのマンガ飯というのが、華中華(ハナチャイナ)のクリスマスチャーハンやダシマスターのだし巻き、そして、ミスター味っ子の納豆モンブランです。
そんなマンガ飯でも、一番物議を醸したのは…
納豆モンブラン(ミスター味っ子)
ミスター味っ子の15巻にある…
納豆モンブラン!
モンブランといえば、この時期にぴったりの食材・栗を使った秋のスイーツケーキですが…
ミスター味っ子の15巻では、栗ではなく、まさかの納豆を使うケーキ。
納豆嫌いでも食べられるようアレンジした、納豆のフルコースのデザートとして登場しました。
再現レシピ・作り方
そんな納豆モンブランを再現するため、怒り新党で用意したレシピは…
主役の納豆に、バナナとカスタードクリーム、ベースになるプレーンのカップケーキの4つ。
作り方は…
- 納豆を細かくすりつぶし、バナナクリームと練り合わせるため、納豆・バナナ・カスタードクリームをミキサーに投入
- 納豆の粒々感がなくなるまで細かくする
- その納豆バナナクリームをクリーム絞り袋に入れる
- カップケーキの上に、その納豆バナナクリームを盛り付ける
あっという間に納豆モンブランの完成です。
見た目的には、たしかにモンブランのような、ベージュともグレーとも言えないクリームのケーキになりました。
感想
そんな納豆のモンブランは、名前を聞いただけでは、とてもおいしそうだと思えないケーキですが…、
マンガ的には、納豆嫌いな人でも美味しい!と絶賛し、納豆が入っているとわかっていても気にならず、食べられる!とうなるモンブラン。
モンブラン好きな有吉と、マツコが実際に食べてみ感想は…
良く言うと、芳醇なバナナが香るケーキで…
悪く言うと、腐敗したバナナが香るケーキ。
納豆の匂いがしっかり気になるけど、「食べられる」モンブランケーキになった模様。
失敗しないだし巻き玉子
ちなみに、一番反応の良かったマンガ飯の再現レシピは、ダシマスター2巻のだし巻きです。
普通のだし巻き玉子は、溶いた卵に出汁を加え、フライパンに流し込むみ、フライパンごとクルクルと巻き込む、ちょっと難しい作り方ですが…
ダシマスターのだし巻き玉子では、失敗しないだし巻き玉子として紹介されるほどの簡単な作り方。
昆布やカツオでとった沸騰するだし汁の中に、溶いた卵を直接投入。
固まってきた卵を布巾の上に乗せ、巻きすで成型するという、焼くことなく簡単な作れるだし巻き卵でした。
スタジオでも再現されたこのだし巻き玉子の感想も、ちょっと汁気はないもののまあまあのだし巻き。
焼くのが苦手な人にはピッタリなだし巻き卵になったようです。
ちなみにこの作り方は、京料理の手法にもある模様。
まとめ
まとめると…
- 8/31のマツコ&有吉の怒り新党は新3大マンガ飯!
- 読むより食べてほしいマンガ飯3つが登場!
- 中でも納豆モンブランは、異色な組み合わせ?
- バナナで食べられる納豆モンブランを再現するレシピや作り方が紹介!
- 失敗しないだし巻き玉子も超簡単レシピ!
でした。