じゃこ天(愛媛)がケンミンショーで紹介!
11月2日のケンミンショーは、全国練り物祭りがテーマで、ローカル練り物が特集されますが…
その1つとして登場するのが、骨ごとすり身にした愛媛の練り物・じゃこ天です。
そこで今回は、今日のケンミンショーで紹介されるじゃこ天の特徴と通販・お取り寄せ情報をチェックします。
(10月10日のケンミンショーでは、愛媛県民熱愛グルメとして、刺身(生)の鯛を使う鯛めしが紹介されます)
秘密のケンミンショー 練り物
全国各地の秘密をカミングアウトする番組・秘密のケンミンSHOW。
秘密のごちそう等、全国のローカルネタを武器に10周年を迎えています。
そんなケンミンショーの今日11月2日は、全国の練り物祭り。
ご飯のお供の定番で、これらの季節であればおでん種にも欠かせない魚のすり身を使った練り物の中でも…
地方毎の定番で、ケンミンが熱愛するローカル練り物を特集する企画です。
ちなみに、今日のケンミンショーで特集される練り物というのは3つ。
ですが、中でも今回チェックするのは…
じゃこ天(愛媛)
愛媛のローカル練り物。
名前は、じゃこ天で…
ちょっと贅沢・本場じゃこ天4種20枚セット(八幡浜産・宇和島産)
ハランボと呼ばれるホタルジャコや小魚のジャコ(雑魚)が原料に使われる天ぷら(練り物)というのが名前の由来になっているようです。
宇和島、八幡浜
ちなみに、じゃこ天は郷土料理百選にも選ばれた愛媛のご当地料理。
特に宇和島や八幡浜など南予地方の沿岸の特産品として知られています。
中でも宇和島は、じゃこ天のブランド化に力を入れている地域。
手軽に食べられるソウルフードになっている一方で、じゃこ天マップなども作成し、宇和島じゃこ天としてPRしています。
骨や皮ごとすり身の練り物
そんなじゃこ天は、愛媛の近海でとれた小魚(雑魚)等のすり身を油で揚げた練り物。
そこまでは普通の練り物と一緒ですが…
じゃこ天のすり身には、骨や皮ごとすり潰したものが使われているのが特徴的です。
そのため、別名では皮てんぷらとも呼ばれるじゃこ天。
カルシウムなども多くなりがちで…
さらに、色が灰色になるものやジャリジャリとした食感になるじゃこ天もあるようです。
通販・お取り寄せ
ちなみにこのじゃこ天は、アマゾンや楽天の通販でもお取り寄せ可能。
愛媛の中(宇和島や八幡浜など)でも、地方や店により食感なども結構異なってくるため…
違うじゃこ天を食べ比べられるセットなども販売されていて購入可能です。
まとめ
まとめると…
- 11月2日のケンミンショーは、練り物祭り!
- 全国のローカル練り物の3つが登場!
- その1つが、じゃこ天!
- 宇和島や八幡浜など、愛媛の名物練り物!
- 原料のホタルジャコやジャコ(雑魚)が名前の由来!
- 骨や皮もすり潰した魚のすり身を使用!
- そのため、灰色・ジャリジャリで、カルシウムもたっぷりなじゃこ天も?
- 通販でも販売されていて、お取り寄せでも購入可能!
でした。