貝焼き味噌がケンミンショーで紹介!
12月13日のケンミンショーでは…
- 青森ケンミン熱愛グルメ
- 青森の郷土料理
- ホタテの貝殻が鍋
- 味噌で煮込んで卵でとじる
という貝焼き味噌(かやきみそ)・味噌貝焼き(みそかやき)が登場しました。
そこで今回は、今日のケンミンショーで紹介された青森名物のご飯のお供・貝焼き味噌の特徴と通販・お取り寄せ情報をチェックします。
(6月8日の青空レストランでは、青森・陸奥湾のホタテが紹介されます)
秘密のケンミンショー 秘密のごちそう
全国各地の秘密をカミングアウトする番組・秘密のケンミンSHOW。
秘密のごちそうや転勤ドラマが定番ネタです。
そんなケンミンショーの今日2月15日のテーマは3つ。
- 青森ケンミン熱愛グルメ・貝焼き味噌
- 神戸イケメン
- 福井弁(福井ケンミン用語)
が特集されます。
中でも今回チェックするのは、秘密のごちそう。
ケンミンショーでは毎回テーマになるような定番ネタの1つで、全国各地のご当地グルメや郷土料理を熱愛グルメとして紹介する企画です。
そんな秘密のごちそうとして今週のケンミンショーに登場し、また、12月13日の全国激ウマご飯がススム祭りでも紹介されたご飯のお供が…
貝焼き味噌(青森)
青森ケンミンの熱愛グルメ。
先月は、バラ焼きが紹介された青森の熱愛グルメですが…
今日のケンミンショーでは、海の幸の郷土料理が紹介されそうです。
その熱愛料理というのが、貝焼きみそ(かやきみそ)。
別名では、みそ貝焼き(みそかやき)とも呼ばれるご当地グルメです。
ちなみにこの味噌貝焼きは、ホタテ貝の貝殻を鍋がわりに使うという料理。
地元で獲れる大きなホタテ貝の貝殻に具材や出汁を入れて、そのまま直接火にかけるという作り方が特徴的です。
なお、貝殻に入れる具材は、ホタテ(身・ヒモ・卵や白子)の他、ネギや豆腐、ウニやイカ(塩辛)など、地域・店・家庭により様々なレシピがありますが…
ベースになる出汁汁は味噌仕立てのスープ。
そして、卵を加えるというのが基本のレシピになっています。
そのため、出来上がるころには、卵はトロトロの半熟になり、味噌は焦げ付きホタテ貝にこびりつく模様。
そのまま食べても、酒の肴やご飯のお供にピッタリな味ですが…
ご飯に乗っけて食べてもまた絶品なご当地グルメです。
ちなみに、この味噌貝焼き(貝焼きみそ)の作り方も、地方・家庭・店によって様々なようで…
- 貝殻に水・かつお節を入れ火にかけ味噌を溶く
- 沸騰したら、ホタテやネギ等の具材を入れる
- 具材が煮えてきたら弱火にしてとき卵を回しいれる
等の作り方がある模様。
ホタテの貝殻がない場合(貝焼き(かやき)と言えるかどうかは審議ランプ)は一応、浅い鍋やアルミ鍋でも作れるようです。
なお、この味噌貝焼きは江戸時代から青森で食べられているというソウルフードですが…
最初から「ホタテ貝が鍋代わりになっていて、味噌仕立て」という特徴はそのままの模様。
現在は卵を使う作り方が定番レシピになっていて…
通販・お取り寄せ、販売・購入
青森では大きなホタテの貝殻だけ(みそ貝焼き用貝殻として)を購入できる店があったり、手軽に貝焼き味噌を作れる素(缶詰)が販売されていたり、今でもソウルフードになっているという郷土料理です。
なお、この貝焼き味噌(かやきみそ)・味噌貝焼き(みそかやき)は、通販でも販売されていて、お取り寄せでも購入可能。
アマゾンや楽天の通販でも、缶詰やレトルトパウチの貝焼きの素が販売されている他、大きな貝付きホタテや貝殻のみも購入・お取り寄せできます。
食べられる店
ちなみに10月15日の秘密のケンミンショーでは、東京で貝焼き味噌が食べられる店が紹介されました。
まとめ
まとめると…
- 2月15日のケンミンショーで、貝焼き味噌(かやきみそ)が紹介!
- 青森ケンミン熱愛のご当地料理!
- 味噌貝焼き(みそかやき)とも呼ばれる郷土料理!
- 大きなホタテ貝の貝殻で煮込む作り方が特徴的!
- 味噌仕立てのスープに卵を流しかけるのが基本レシピ!
- 具材は、ホタテ(身・ヒモ・卵や白子)やネギ、豆腐、ウニ、イカ(塩辛)など!
- 通販でも販売されていてお取り寄せで購入可能!
でした。
なお、青森の貝焼き味噌は、12月13日のケンミンショーにも登場。
全国激ウマご飯がススム祭りの1つとして…
といったご飯のお供と一緒に紹介されました・