便秘の原因・ねじれ腸の改善運動・腸揺らしエクササイズが世界一受けたい授業で紹介!
11月3日の世界一受けたい授業のテーマは8つの病気でしたが…
便秘の特集で紹介されるのは、便秘の原因の1つになるという「ねじれ腸」を改善するための腸揺らしエクササイズの運動・体操でした。
そこで今回は、今日の世界一受けたい授業で紹介される「ねじれ腸改善運動・腸揺らしエクササイズ」(便秘改善体操)の方法・やり方をチェックします。
(2月14日の主治医が見つかる診療所・専門外来の便秘外来でも、便秘の原因として「ねじれ腸」が紹介され、その改善法が紹介されそうです)
世界一受けたい授業 便秘
堺正章&くりぃむしちゅーの番組・世界一受けたい授業。
毎週土曜の夜に、健康や生活のためになる情報を授業形式で紹介しています。
そんな世界一受けたい授業の今日11月3日のテーマは、8人の名医が警鐘を鳴らす8つの病気。
- 便秘
- 胃がん
- 肺がん
- 認知症
- 乳がん
- 膵臓がん
等の8つの病気について、それぞれの名医が詳しく紹介します。
中でも今回チェックするのは、便秘。
ダイエットや美肌から、病気や健康にまで影響を及ぼす便秘は、最近は腸活という言葉とともに、多くのテレビでも特集されていますが…
ねじれ腸
今週の世界一受けたい授業では、便秘の原因の1つとして「ねじれ腸」が紹介されました。
ちなみに「ねじれ腸」というのはその名のとおり、腸の一部がねじれている状態のこと。
そのねじれた部分は便が通りにくくなり、栓をしたように便が詰まることもあるというのが問題のようです。
なお、過去の世界一受けたい授業でこの「ねじれ腸」を日本人の8割が抱える問題と紹介したのは、久里浜医療センターの水上健先生。
腸や便秘に関する本も数多く出版している腸のスペシャリストで…
以前の世界一受けたい授業では…
- ねじれ腸のチェック方法
- 便秘にいい運動
- ねじれ腸対策のエクササイズ
等を紹介しています。
なお、ねじれ腸のチェック方法として挙がったのは…
- 子どもの頃から便秘だった
- 腹痛を伴う便秘になった事がある
- 便秘後、下痢や軟便がある
- 運動量が減ると便秘になる
の4点。
このうち2点が当てはまると、ねじれ腸の可能性が高くなると紹介しました。
一方、便秘にいい運動として挙がったのは…
- テニス
- ダンス
- ゴルフ
等の体をひねる運動。
体をひねる運動をしている人は便秘になりにくいと紹介されています。
ねじれ腸の改善運動・腸揺らしエクササイズの方法・やり方
一方、ねじれ腸を改善する具体的な方法として紹介したのは…
- 腸を揺らして便の通りをよくする
- 便がつまりやすい下行結腸に効く
- 便が詰まりやすいS字結腸を刺激する
という3つの腸揺らしエクササイズ・運動です。
なお、腸を揺らして便の通りをよくする運動は(ただし、腹部疾患・妊娠中・腰の悪い方は主治医と相談の上行ってくださいという注意書きあり)…
- 両手を広げる
- 上半身を左・右とひねる(下半身は動かさない)
- その後、上に大きく伸びる
- これを約1分繰り返す
というやり方でした
また、便がつまりやすい下行結腸に効くエクササイズは…
- 仰向けに寝転ぶ
- 手を左の脇腹とおへその左側に当て下行結腸を挟み込む
- 肋骨の下から足の付け根まで(上から下へ)叩く
- その後はプルプルマッサージする
- 足の付け根から肋骨の下まで(下から上へ)叩く
- その後はプルプルマッサージする
- これを約1分繰り返す
という方法。
そして、便が詰まりやすいS字結腸を刺激するエクササイズは…
- 下半身をSの字を描くようにマッサージする
- その後は、つまんで持ち上げます
- これを約1分繰り返す
というやり方でした。
なお、このエクササイズを行うオススメのタイミングは、朝の起床時と夜の就寝前。
また、お風呂の中でやるのも効果が良いと紹介されています。
まとめ
まとめると…
- 11月3日の世界一受けたい授業で、ねじれ腸が紹介!
- 便秘の原因にもなるねじれ腸!
- 日本人の8割に起こりえる問題?
- 子どもの頃から便秘・腹痛を伴う便秘・便秘後に下痢や軟便・運動量が減ると便秘の人は要チェック!
- 体をひねる運動をすると便秘になりにくい?
- 具体的な対策は、腸揺らしエクササイズ?
- 腸を揺らして便の通りをよくするエクササイズ?
- 便がつまりやすい下行結腸に効く運動?
- 便が詰まりやすいS字結腸を刺激するマッサージ?
- やり方・方法はとっても簡単!
でした。