10/22の世界一受けたい授業のテーマは、マインドフルネス!
マインドフルネス瞑想ともよばれる脳疲労回復方法は、グーグルなどの一流企業でも注目されていますが…
世界一受けたい授業でも、脳の休息方法として、そのやり方が紹介されそうです。
(なお、11月10日の世界一受けたい授業では、マインドフルネスを応用した脳で痩せるダイエット・マインドフルダイエット(脳科学ダイエット)が紹介されています。)
世界一受けたい授業
堺正章先生と、くりぃむしちゅーの2人のやり取りも注目の番組といえば、世界一受けたい授業。
その世界一受けたい授業の次回10月22日は…
- コナンと火災原因ミステリー
- 脳を休めるマインドフルネス
- 絶滅に瀕した動物の再野生化
の3授業です。
中でも今回チェックするのは…
マインドフルネスで脳を休息
マインドフルネス。
脳を休息させることで、脳疲労を回復し、頭がさえる最高の休息として…
世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
久賀谷亮(くがやあきら)先生が紹介します。
瞑想などでストレス対策
そのマインドフルネスとは、ストレス対策の1つとして注目されている方法。
NHKスペシャルのキラーストレスでは、脳細胞や血管に害を及ぼすストレスの対処法として紹介されています。
その方法とは、感情や雑念にとらわれず、今の瞬間(呼吸)にだけ注意を向けるという、いわば瞑想。
過剰に働いている脳を意識的に休ませることで、脳を休息させ、脳の疲れを軽減することです。
特に意識するといい言われているのは、呼吸。
最近では、ガッテンでも、その瞑想と呼吸法がテーマになっています。
番組では、ボケ予防やストレス・不安を解消し、脳を若々しく保つ方法として紹介され…
ガッテン流の瞑想・呼吸法のやり方・方法も披露。
大企業や経営者・スポーツ選手も注目
また、医療機関やヤフーなどの大企業でも取り入れられていると方法として紹介されています。
また、日本では松下幸之助が、世界ではビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズといった有名企業家も瞑想が習慣だったといわれており…
最近では、グーグルやインテルの大企業やテニスのジョコビッチなど、トップアスリートやスポーツ選手も、マインドフルネスのコースやプログラムを取り入れている模様。
やり方・方法(本・CD・アプリも注目)
世界一受けたい授業では、実際にマインドフルネスを検証。
2週間挑戦した佐藤栞さんは、睡眠の質が向上下を感じ、中学生と同様に、実際に集中力(テスト)の結果も上がりました。
また番組では、睡眠の質を上げるため、起きた直後の瞑想がオススメされたほか…
さらに、瞑想とは違うマインドフルネスの方法も紹介されています。
その方法とは…
- 自分の体の前で手を合わせる
- 自分の手の温度や感触を感じる
- 手を上に上げ血の気が引く(温度低下)のを感じる
- 手を握り、ゆっくりと手を下す
- その時関節の動きに意識を向ける
- 再び手を合わせる
- 繰り返して10分
それを1日2回行うマインドフルネスは、脳を休ませたい人にオススメの方法として紹介されています。
また、マインドフルネスや瞑想のやり方や実践方法から、基礎知識や概念等をテーマにした関連本も続々出版されてて…
マインドフルネスをやる際に便利なCDは売れ筋ランキングの上位に。
実践! マインドフルネス―今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン[注意訓練CD付]
さらに、実践のアプリまで登場するなど…
今話題のテーマになっている模様。
まとめ
まとめると…
- 10/22の世界一受けたい授業は、マインドフルネス!
- 瞑想によって、脳を休息させ、脳疲労を回復する方法!
- グーグルなどの大企業でも実践されている注目のマインドフルネス!
- そのやり方や実践に便利な本・CD・アプリも人気!
でした。