気象病予防のくるくる耳マッサージが世界一受けたい授業&その原因Xにありで紹介!
梅雨や天気が悪くなってくると…
- 頭が痛くなる(頭痛)
- 肩こりや関節の節々が痛くなる
- めまいがする
- 古傷が痛くなる
等、体の不調・体調不良を引き起こす気象病。
多くの人が悩む症状ですが、世界一受けたい授業やその原因Xにありでは、敏感耳と気圧変化によって引き起こされる気象病を改善・予防するためのくるくる耳マッサージが紹介されました。
そこで今回は、気象病対策・くるくる耳マッサージや飛行機で働く客室乗務員が直伝する気圧対処法のやり方・方法をチェックします。
世界一受けたい授業&その原因Xにあり
フジテレビ版ガッテンな雰囲気を醸し出す番組・その原因Xにあり。
内容も、毎週色々な体の悩みの原因や改善方法を紹介しています。
そんなその原因Xにありの今日3月3日のテーマは…
- 気象病
- こむら返り
- 糖尿病も引き起こす睡眠トラブルと朝スッキリドリンク
等。
また、5月5日の世界一受けたい授業のテーマは、日本に迫る7つの危機。
- 気象病
- 所ジョージ・乗り物
- アフリカのバッタ
- 男性脳・女性脳
- アルツハイマー病の治療方法
- ストレス発散ストレッチ
- 酢キャベツダイエットのレシピ
等が特集されました。
そして、その両方に共通するテーマが…
気象病予防・くるくる耳マッサージ
気象病です。
この気象病とは、天気が悪くなってくると、体の調子が悪くなり…
- めまい・吐き気がする
- 肩こり・腰痛
- 頭が痛い(頭痛)
- 古傷が痛む
- 体の節々(関節)が痛む
等、体調不良を引き起こす症状。
特に季節の変わり目は、その不調も感じやすく悩みの種になります。
ちなみに、今日のその原因Xにありによると、その気象病で悩む人は、推定1000万人。
実は隠れた国民病で…
ゲストの雛形あきこさんも、天気が悪くなってくると頭が痛くなる症状に30年も悩まされていました。
そんな気象病の原因として、今日のその原因Xにありで紹介されたのは、敏感耳。
通常は気圧の変化に徐々に体が体操していくのに対し、耳(内耳)が過敏になると過剰に体が反応するため、天気が悪くなると体調不良が引き起こされると紹介されましたが…
一方で、この厄介な気象病を予防・対策する方法を紹介されています。
それが、くるくる耳マッサージと耳当て。
気象の変化が起こりやすい飛行機で働く客室乗務員が披露した気圧対処法の方が耳当てです。
その耳当てのやり方は、違和感のある耳に手を当てるだけ。
耳を温めるだけの簡単な方法ですが、客室乗務員の間では代々受け継がれている気圧対策でした。
また、その原因Xにあり流(気象病の名医直伝)の気象病対策・予防法は、くるくる耳マッサージ。
5月5日の世界一受けたい授業でも紹介された気象病対策で、やり方は…
- 耳を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張る
- そのまま軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくり5回回す
- 耳を包むように折り曲げ5秒間キープ
- 耳全体を掌で覆って、ゆっくり円を描くように後ろに向かって5回回す
という簡単な方法の耳のマッサージです。
なお、回数の目安は、朝・昼・晩の3回。
痛みの出ない程度の力でマッサージする必要があります。
ちなみに、雛形あきこさんなど、気象病に悩む3人が2週間くるくる耳マッサージを継続した結果…
改善の兆しが見えていました。
まとめ
まとめると…
- 3月3日のその原因Xにありのテーマの1つは、気象病!
- 天気が悪くなると、頭が痛い・めまい・古傷が痛む症状!
- その原因は、気圧の変化に敏感すぎる耳!
- 予防・改善する対策法として、くるくる耳マッサージが紹介!
- 方法は、1日1分・耳をマッサージするだけの簡単なやり方!
- 30年悩んだ雛形あきこさんもたった2週間で改善?
- 5月5日の世界一受けたい授業でも、気象病対策として「くるくる耳マッサージ」が紹介!
でした。