チンゲン菜炒め(野菜炒め)&中華丼のレシピ・作り方が得損で紹介!
6月21日の得する人損する人では、中華の五十嵐シェフが…
- 家庭でも野菜シャキシャキ
- たった1分の時短料理なのに本格中華
- 野菜を油でコーティングするのがポイント
- 炒めずにフタをして蒸す
という「炒めない」チンゲン菜炒め(野菜炒め)&中華丼のレシピ・作り方を村上佳菜子に紹介しました。
そこで今回は、今日の得する人損する人で紹介された五十嵐シェフ流のシャキシャキ野菜炒め&中華丼のレシピ・作り方をチェックします。
得する人損する人(得損)シェフ
料理など、家事の得する情報を紹介している番組・得する人損する人。
家事が得意な芸能人が扮する特損ヒーローズの他、最近は一流の料理人の料理などが紹介されています。
そんな得する人損する人の今日6月21日の特集は3つ。
- シェフ何とかして(レシピ添削・料理のダメ出し)
- 冷蔵庫のダメ出し
- 部屋干しの速乾ワザ
がテーマです。
中でも今回チェックするのは、シェフ何とかして。
一流シェフに料理を教えてもらうコーナーですが…
今日は、芸能人が作る定番レシピを一流シェフがダメ出し、よりおいしい料理にするの得ワザを紹介するレシピ添削が放送されそうです。
など、過去の特損のレシピ添削では…
のレシピ・作り方が紹介されていますが…
チンゲン菜炒め(野菜炒め)&中華丼
今日の得する人損する人で紹介されたレシピ添削は、野菜炒め。
今安くなっているというチンゲン菜を使ったチンゲン菜炒めです。
また、同じ得ワザ(作り方のポイント)を使って作ったのは、中華丼。
家庭ではなかなかうまくいかない野菜をシャキシャキにする得ワザを使った野菜炒めや中華丼のレシピ・作り方が紹介されます。
なお、今日の特損で一般的なレシピで野菜炒めを作り、シェフにダメ出しされたのは、フィギュアスケーター・村上佳菜子。
一方、その村上佳菜子の野菜炒めのレシピ添削をし、シャキシャキの野菜炒めの作り方を紹介したのは、五十嵐シェフです。
ちなみにこの五十嵐シェフは、火力の魔術師や中華の新女王として登場するスターシェフ。
若くして料理の鉄人にも出演した料理人で、日本で最も有名な女性中華シェフとも言われていて…
現在は、幡ヶ谷や銀座に中国料理・美虎(ミユ)等を持つオーナーシェフです。
銀座の美虎。中華料理だが味付けは和風な感覚もあり、和中折衷といったところ。油揚げを使った焼売や牡蠣入り麻婆豆腐は、家でも真似してみたい。 pic.twitter.com/8W98eVCUrx
— 山田ごんた (@yamadagonta) 2017年11月20日
そんな五十嵐シェフが今日の特損で披露したレシピは、チンゲン菜炒め&中華丼。
どちらも中華の定番レシピですが、野菜を使った中華料理が得意な五十嵐シェフらしく、野菜をシャキシャキにできる得ワザを使った料理です。
なお、料理店で食べる野菜炒めがシャキシャキになる理由は…
- 強い火力
- 高温の油通し
等。
一方、家庭の火力では火力も弱く、油通しは面倒ですが…
代わりの得ワザを使うことで、野菜をシャキシャキにするというレシピでした。
さらに、その野菜炒めの加熱にかかる時間はたった1分。
火を通す時間はわずかなのに、家庭の火力でも野菜がシャキシャキになるような魔法の得ワザを使った野菜炒めでした。
作り方・レシピ
ちなみにこの五十嵐シェフ流の野菜炒め(チンゲン菜炒め&中華丼)のレシピ・作り方のポイントは…
- 野菜を前もって油でコーティング
- 炒めず(フライパンを振らず)に1分フタをして蒸す
の2つ。
- 油通し
- 高火力で炒める
代わりに…
- オイルコーティングで火を通りやすくする
- 1分フタをして蒸すことで一気に加熱
するというのが作り方のポイントでした。
なお、チンゲン菜炒めの具体的なレシピは…
- チンゲン菜(今安い野菜の模様)
- ショウガ:20g
- ベーコン:2枚
- 鶏がらスープ:150ml
- サラダ油
- 水溶き片栗粉
等。
また、作り方は…
- チンゲン菜は芯ごと切る(芯は捨てない)
- 切ったベーコンとショウガを炒める
- 油は引かない代わりに鶏がらスープを入れる
- 生のままの野菜をサラダ油でコーティングする
- 沸騰したスープにコーティングした野菜(チンゲン菜)を入れる
- フタをして1分待つ
- 仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつける
で完成です。
中華丼
なお、今日の得する人損する人では、五十嵐シェフ流の中華丼のレシピ・作り方も紹介。
やはり、油で野菜をコーティングする作り方がポイントの中華丼です。
なお、この中華丼の具体的なレシピは…
- むきえび
- うずらの卵
- 豚肉:80g
- ショウガ
- 野菜(チンゲン菜・白菜・ピーマン・ヤングコーン・アスパラ・パプリカ・しいたけ)
- 鶏がらスープ:150ml
- サラダ油
- 調味料(オイスターソース:大さじ1、酢:小さじ1/2、醤油:大さじ1/2、砂糖:大さじ1/2)
- 片栗粉:大さじ1/2
等。
そして作り方は…
- 野菜は前もってサラダ油でコーティング
- 豚肉を炒め、鶏がらスープを入れる
- オイルコーティングした野菜を入れる
- フタをして1分蒸す
- 調味料で味付け
- 水溶き片栗粉でとろみをつける
で完成です。
まとめ
まとめると…
- 6月21日の得する人損する人で、一流シェフの添削レシピが紹介!
- 今回は村上佳菜子の野菜炒めをダメだし!
- 中華の新女王・五十嵐が作り方を披露!
- チンゲン菜炒めと中華丼を紹介!
- 炒めず蒸して野菜をシャキシャキに!
- 生の野菜をオイルコーティングもポイント!
- フタをして1分蒸すことは、家庭ででき、高火力の代わりの作り方!
- 簡単なレシピ・作り方も紹介!
でした。